· 

総社トレイルラン・高滝山(後編)〜トレイルラン神社へGO!

 

前回の記事からの続き→総社トレイルラン・高滝山(前編)

 

高滝山の頂上付近ですが、残念ながら眺望はお預け・・・

 

・・・と思っていたところに眼前に巨大な岩が!

 

この岩(太郎岩)に登ってみると・・・

おおっ!素晴らしい眺望が!

 

360°のパノラマとまでは言えませんがはるか遠くまで見渡せます。待ちに待ったご褒美景色!

 

地図で確認するとこの辺りは岩山ルートの展望岩群となっています。

この岩山ルートをさらに進むと現れる巨大岩!

 

そそり立つその岩の名は「男岩」。素晴らしいイマジネーションとネーミングに感心!

男岩の先に進むと下り予定の妙見ルートと本日の目的地・・・

登嶺隆巒(トレイルラン)神社

岡山でトレイルランを楽しまれている方であればここは聖地ですよね!

 

神社からも眺望はよく、遠くに大山がかすんで見えます!

いよいよ妙見ルートを下ります!

下り始めてすぐの巨石・・・この岩の名前は分かりますか?

頂上付近にあった岩が男岩で、これは「女岩」(#分かりやすい)

下りの妙見ルートはかなり勾配がきつく、ロープの貼られている箇所が続きます。

五合目まで下りてきましたが、ここまでほとんど走っていません(笑)

 

走るどころか坂を転げ落ちないようにするので精一杯・・・情けない。

ロープの張られている箇所は最後まで続きます。

麓まで下りてきました〜

タンポポが早くも咲いています〜ほっこりしますね。

スタート時点の駐車場まで戻ってゴール!!

 

今日のルート。休憩も入れて約2時間半、距離は5.7キロ。

 

私のようななんちゃってトレイルランナーには少し難易度の高いルートでした。(#ほとんど登山)

 

 

コロナ禍の影響で今年の総社トレイルランレース大会は中止になりましたが、高滝山はコースが豊富で整備されたトレイルルートと地元の方のホスピタリティ、そしてトレイルラン神社。

 

まさに岡山トレイルランナーの聖地と呼ぶにふさわしい山でした!

 

<関連記事>

・正木山〜岡山トレイルラン発祥の地を走る