以前の記事でNHK人気番組「ブラタモリ」で吉備路が紹介されるよ〜と大興奮でお知らせしました。
桃太郎伝説の謎に迫るということで、吉備路の代表スポット「吉備津神社、鬼ノ城」が興味深く紹介されていました。タモリさんの博学ぶりに驚かされるとともに、地元民も「なるほど」とうなずく納得の番組内容!
オンエアー後のSNSをチェックすると「神回」「ぜひ一度行ってみたい」等々・・・お祭り状態の大反響!
今回のように人気番組で取り上げられるとどれだけの観光効果があるのか??? 気になりますよねー!
今回はタモリさんにお越し頂いた鬼ノ城(上記写真)で効果検証をしてみました。
鬼ノ城は日本百名城の一つで岡山では知られた観光スポットですが、全国的な知名度はそれほどありません。
ハイキングシーズンは多くのハイカーが訪れますが冬の間はオフピーク。
効果測定に訪れたのはオフピークの12月中旬。オンエアーから3週間経過しておりさすがに効果も薄れているかと思いきや・・・何と第一駐車場が満車状態!!
驚きなのは県外ナンバーが20台中13台。何と県外ナンバー率65%!
また、客層も普段のハイカー層ではなく歴史好きのファミリー層の方が多くいらっしゃっていたようです。
全国的な知名度を上げるには高い広告費をかけるよりも、ブラタモリのような人気番組で取り上げられる方が効果的だということがよく分かりました!
ブラタモリ・・・恐るべし!