我々アップデート吉備路の掲げているスローガンの一つに「吉備路」を世に広めたいという強い思いがあります。
広めたいのは日本だけでなく世界を視野に広めることができないかとの思いが漠然とあります。
とは言え世界中を相手にいきなり何かをするのはこれまた無謀で至難の業・・・
そこで、前回の記事「岡山県のインバウンド需要動向」で書かせていただきましたが、吉備路に来ているのは東南アジアの方が大半であるという事実から、アップデート吉備路はターゲットを台湾・香港に絞り込んで何かできないか模索したいと思います。
なぜ、台湾・香港なのか?!これも前回の記事で触れましたが、岡山との直行便が出ているので今後もインバウンド需要増が見込めること、そして台湾と香港とは相性がいいのではという感覚的な思いです。
実はこの半年間で2回も香港を訪れたのはこの感覚的な相性が事実なのか実際に確認したかったからです。
実際、香港の街を歩くと分かりますが、コンビニの大半はセブンイレブン、飲食店もラーメン、牛丼、カレー、寿司、トンカツを当たり前のように食べることができます。高級スーパーも視察しましたが日本食材が多くを占めており、日本各地の名産品がご当地ブランドで販売されています。本屋には日本コーナーがあり観光ガイドブックが平積みにされていて、地元の方が手に取り読んでいました。
香港の街で感じたのは日本に対するリスペクトが半端ないということ。おそらく台湾も同じではないでしょうか?
近いうちに台湾にも視察に訪れたいと思います〜
それでは台湾・香港をターゲットに何をするか・・
現時点では全くノーアイディアですが、ネット、SNSを駆使すれば道は開けるものと安易に考えています!
乞うご期待!!!!(笑)
コメントをお書きください